よくあるご質問
- Q利用の受付はいつからですか?
- A会議棟の大ホール・大会議室や展示棟の展示室等、大会場はご利用日の18ヶ月前の2日から受付を開始いたします。
また、会議棟の小会議室・和室や展示棟の会議室等、小会場はご利用日の6ヶ月前の2日から受付を開始いたします。
※大会場と一緒にご利用の場合は、小会場も18ヶ月前の2日からからお申し込みいただけます。 - Q利用するための手続きはどのようにしたら良いですか?
- A空き状況の確認後、利用申込書をご提出いただきます。その後、施設利用料の請求書をお送りいたしますので、銀行振込にて催事前にお支払いをお願いいたします。ご利用が近くなりましたら、催事の詳細に関するお打合せを行い、当日のご利用となります。利用終了後、附帯設備利用料等の事後精算をいただき終了となります。
- Q利用するにあたって、料金はどれだけかかりますか?
- A催事規模や利用内容によって利用料金は変動しますが、施設利用料(会場費)の他、附帯設備利用料(マイク・プロジェクター等の備品利用料や空調費等)が別途発生いたします。
また、標準レイアウトから席数を増やしたりするなどしてレイアウトを変更する場合は、設営費(レイアウト変更作業費)が別途必要となります。 - Q利用可能なサービスにはどのようなものがありますか?
- Aコピー・プリントアウトサービス(※SDカード/USBメモリーにてJPG/TIFF/PDFが出力可能/有料)、館内LANネットワーク・Wi-Fi(事前申請必要・無料)が利用可能です。また、車イス(貸出場所:事務室)、台車(貸出場所:防災センター)を無料で貸出しております。
※予約はできません。数に限りがございます。
なお、会場設営、看板作成、オペレート技師、電源工事、備品レンタル等をご要望の際には、青葉山コンソーシアム(2015年4月~仙台国際センター指定管理者)にて代行手配が可能です。詳細はご相談ください。 - Q駐車場・駐輪場はありますか?
- A国際センターの地下駐車場(会議棟地下・普通車96台)と、せんだい青葉山交流広場・駐車場(地下鉄東西線国際センター駅隣り・普通車66台~346台(イベント利用の有無により変動)・大型車22台)がご利用いただけます。
また、駐輪場は会議棟のロータリー西側(無料)にございます。
なお、地下鉄東西線国際センター駅西側にも有料駐輪場がございますのでご利用ください。